Brainwoods Staff Blog

冬晴れの街、札幌

こんにちは。企画営業部の髙杉です。

2015年になりましたね。
皆さまは、どのように年越しをされましたか?

私は毎年のことながら、今回も札幌で年を越しました。
紅白歌合戦が終わり、ゆく年くる年をつけながら、除夜の鐘とともに静かに新しい年を待つ…
そんな毎年変わらない1年の始まりを迎えられたことに、ただ感謝あるのみです。

雪が降るかな、また吹雪かな、と思いきや、毎日晴れでした!
札幌の四季や景色は、住んでいたときには特別思い入れはなかったのですが、
離れてみると、なんだか懐かしく、恋しくなります。

温泉宿から見た外の山の景色と、時計台、テレビ塔を撮影してみました。

雪山の写真

時計台の写真

テレビ塔の写真

ご覧の通り、あまり雪は積もっていないです。
実際に雪国に住んでいると、雪はスキー場とクリスマスにだけ降ってくれれば良い、という感覚になるので、
街中は、これくらいの雪の量で良いな、とつくづく思います。

東京ではどんなに寒い日にも抜群の効果を発揮してくれる厚手の手袋も、
札幌では空気の冷たさが手袋を通り越し、手がかじかんでしまいました。
久しぶりに雪道を歩いたら、何回も滑り、転びそうになりました。
…そんな日々を思い出すと、東京の寒い日も、ちょっとだけ乗り越えられる気持ちになります。

本年も、どうぞよろしくお願いします。