Brainwoods Staff Blog

そうだ、京都に行ってきた。

こんにちは、本領です。 4月も中旬に差し掛かり、雨の日が多いものの、 少しずつ暖かくなってきたので、外出するのも楽しくなりますね。 4月1週目、桜が満開だった週末に京都で友人の結婚式があったので、 式のカメラ係と桜の撮影を兼ね、愛機の一眼レフを携えて行ってきました。 せっかくなので春の京都の雰囲気を味わっていただきたく、 撮ってきた写真を何枚かご紹介します。 といってもほぼ桜メインですが。 一眼レフは機器の性能が良い分、撮り手のスキルがまんま写真に出てしまいますね… 実物はもっと綺麗ですし、やはり自分の目で見るのが一番です。 それにしても京都観光に来る外国人観光客の多いこと。 私が住んでいた4年ほど前も多かったですが、 最近はさらに増えたようです。 観光客の国籍も幅広くなった印象です。 日本の伝統文化が多く残る京都をいろんな国の方に知っていただけるのは嬉しいことですね。 ブレインウッズでは伝統芸能や観光案内等も数多く翻訳させていただいてますので、ぜひご相談ください。 もちろんカメラのカタログや写真関連サイトの翻訳なんかも大歓迎です。

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

こんにちは。翻訳事業部の鈴木です。春らしい日差しが感じられるようになった今日この頃、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今まで冬の寒さで家に引きこもっていた反動か、春はどんどん外に出たくなりますよね。 花粉症もなんのその、わたしも例にもれずお花見に行ってきました。 まずは(自分の中で)お花見の定番、母校へ…。 見に行ったときはまだまだ5分咲きという感じでしたが、満開になったときの桜のトンネルはとっても見ごたえがあります。 近くの公園はこんな感じ。 桜の種類によって開花時期に差があるようで、この一角だけとてもよく咲いていました。 人ごみが苦手なので世間でお花見の定番とされるような大きな公園にはあまり行かないのですが、友人の集まりがあり、今年は新宿御苑にも行ってみました。 見渡す限り、人・人・人という感じでしたが、桜の木が一本一本とても立派で、公園が広々としているので思っていたよりもゆったり楽しめました。 いろいろまわりましたが、家に帰ったらうちの前の公園の桜が、他のどこよりも満開でした。 そしてこの3日後、強風によってだいぶ散ってきてしまい、公園には桜のじゅうたんができていました。 散ってもなお美しい! 夏にかけて葉が青々と茂っていくのも楽しみですね。 お花見シーズンが終わったら次はピクニックシーズンです。 そんなソメイヨシノは挿し木・接木でのみ増えていくそうで、全部の木がクローンだそうです。 いまや様々な国で桜は見られますが、元をたどるとすべて1つの木(しかも上野公園にある木だという説もあります)というのは、とても不思議なことです。 さて、ブレインウッズでは観光関連の翻訳から生命工学の翻訳まで幅広く対応しています。 翻訳サービス 当社では、フリーランス翻訳者の方を、随時募集しております。 募集職種 フリーランススタッフ 翻訳者の皆さまからのご応募をお待ちしております!

今年も桜の花が咲きました

今年も桜の花が咲きましたね。 毎年のことですが、そのたびに、その華やかさや美しさに感動してしまいます。 日本に生まれた喜びを改めて感じることができるのも、この季節です。 最近、健康維持のため、ジムへ通いはじめました。 筋力アップのためには、2日おきに鍛えることが必要だそうですが、 週に2回が体力的にも時間的に限界のようです。 それでも、運動をした後は気分がすっきりしますし、物事に対する意欲も湧いてきま す。 今後も続けたいと思います。 今当社では、スタッフひとり一人の成長目標に対して、改善すべき課題に 取り組む活動をしています。この取組みの特長は、小さなことを毎日、継続するこ と。 例えば、課題図書を読んだり、不得意だった作業に取り組んでみたり。 大事なのは、反復することにより、特定の行為や知識をしっかりと身に付けること。 筋肉強化のトレーニングに似ています。 すぐに効果は表れないでしょうが、半年後や一年後が今から楽しみです。 継続は力なり。 年々、枯れ木に近づいている私ですが、来年はどのような花を咲かせましょうか。 中島 PS. 語学を仕事に活かす「人材派遣(特定労働者派遣)お仕事説明会」を本社で開催しています。 次回は、4月21日(火)19時からです。人材派遣(特定労働者派遣)のお仕事にご興味のある方、ぜひご参加ください!

Page 1 of 11