Brainwoods Staff Blog

4月1日、京都支店がオープンしました!

こんにちは。京都支店長の朴です。

京都支店の開設に伴い、3月末に東京から引っ越したばかりなので、まだまだ不慣れな部分も多く、未だに出勤のときはちゃんと会社に着くのか、毎朝、不安を感じています(笑)。
でも、これからの新生活、支店での仕事がとても楽しみです。

京都に来て思ったのは、外国人観光客が本当に多いことです。季節の関係もあると思いますが、週末は想像以上にどこも混んでいます。さすが観光地!と感じました。

外国人観光客が多い為、経済効果はあるでしょうが、やはり外国から訪れる観光客との文化の違いから、時には困ることがあるのも現実です。
「京都のトリセツ」をご存じですか?これは、外国人観光客に守ってもらいたいマナーについて、一目で分かりやすいよう、イラストが多用されたリーフレットです。

まだ英語版と中国語版しかないようですが、これからいろんな言語に翻訳できたらいいなと思いました。また、お店のメニューの翻訳、外国人スタッフなどなど、今後、ブレインウッズがお手伝いしなければ!と思うことが多くありました。東京ではあまり見えなかったことが、新しいところに来ると、いろんな視点で考えることが出来て面白いですね。

When in Rome, do as the Romans doのことわざの通り、どこかに旅行に行く、または生活するときは、現地の文化や習慣を知ることはとても大事です。私も京都の文化を勉強して、少しずつ吸収しているところです。

翻訳・通訳だけでなく、言語でお困りのことがあれば、いつでもブレインウッズにご相談ください。
京都支店情報はこちら
近畿・中国・四国・九州地方の皆さま、ぜひお気軽にご利用下さいませ。

おおきに!

京都支店のお隣のフォーチュンガーデン(旧島津製作所)の桜 Pic by Kaz Sasanami

京都支店のお隣のフォーチュンガーデン(旧島津製作所)の桜です Pic by Kaz Sasanami