Brainwoods Staff Blog

ブレインウッズ ダイエット部?

はじめまして、翻訳事業部の小林と申します。

さて、今回はブレインウッズに密かに存在する、ある「部」について紹介したいと思います。

その名は「ダイエット部」。
元々は「マラソン部」のような名前だったと思うのですが、なぜかこう呼ばれるように・・・。正式な部というよりは、日頃の運動不足を解消しよう!という集まりです。

主な活動内容は、週に一回、仕事後に皇居周りを走ること。ただし仕事が終わる時間によっては流れたり、なぜかバッティングセンターに変更になったりと、かなりゆる~い感じです。

当初は映像翻訳部リーダーが時々皇居ランしているという話を聞き、私がそれについて行ったのが始まりでした。その後、若干ではありますが参加者も増えています。

私が密かに抱いている願望は、ゆくゆくブレインウッズ ダイエット部でマラソン大会に出ることです。
しかし最近は猛暑やゲリラ豪雨などの影響もあり、なかなか活動できていません・・・
秋になり気温が下がってきたら、いや出来る限り毎週活動したいものです。

ここでマラソンに関わる用語を1つご紹介しましょう。「LSD」というトレーニング用語があります。(決してドラッグの名称ではありません。あしからず。)
これは“Long Slow Distance”の略で、「長い距離をゆっくり、時間をかけて走る」トレーニングのことです。フルマラソンやウルトラマラソンを走り切るにはとても大切なトレーニングです。2~3時間休憩なしで走るのが一般的で、途中休みは入れないのが基本です。走る競技以外でも、自転車競技のトレーニングなどで使われているようです。

ちなみにブレインウッズでは、スポーツ・フィットネス関連の翻訳・映像翻訳を行っております。
もしスポーツ・フィットネス関連分野の対応が可能な翻訳会社をお探しでしたら、ぜひお気軽にご相談ください!

スポーツ・フィットネス翻訳の詳細はこちら

ボウリング

以前、走る予定だったのが結局ボウリングになった時の写真。このときは結構人数が集まりました。