Brainwoods Staff Blog

お正月便り

はじめまして。経営管理部の小林です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成29年が始まりました!今年はいつになく穏やかなお正月でしたが、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
私は年末から実家に帰り、お正月を迎える準備でばたばたと過ぎていきます。大晦日は、紅白歌合戦をみたあとに近所の銭湯へ行くのが恒例。ゆっくりお風呂につかりながら一年の出来事を振りかえりつつ、しみじみ迎える新年はなかなかいいものです。
そして、
元日は、おせちやお雑煮をいただき(完全に食べ過ぎ)、
二日は、またまた銭湯の朝風呂に駅伝、
三日は、初詣へ。。。

DSC_0149

ちなみに、今年の初詣は深川にある「富岡八幡宮」で参拝してきました。大行列でしたが、日差しがとてもあたたかく助かりました。
富岡八幡宮は、寛永4年(1627年)創建、江戸の庶民から信仰を集めた江戸最大の八幡様です。ちなみに、例祭は江戸三大祭の一つに数えられ、50数基のお神輿が水をかけられながら渡御するのは見ごたえがあります。(3年に1度が本祭り)

DSC_0150

それにしても、お正月ってたくさんの風習がありますね。
おせち料理・お正月飾り・初詣・七草粥・鏡開き・・・少しずつ形を変えながらも長く受け継がれ、そのひとつひとつに大切な意味がこめられています。
お正月に限りませんが、四季折々にある日本の風習を大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。