Brainwoods Staff Blog

おうち時間の癒し

こんにちは。制作部の河北です。
関東圏は2回目の緊急事態宣言が発出されてから2か月が経過しましたね。
今週末には宣言解除となる可能性があるようですが、
いかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響で在宅勤務になり、家にいる時間が増えた方も多いのではないかと思いますが、お仕事以外のおうち時間をどのように過ごされてますか?
映画や音楽鑑賞をしてリラックスする方もいれば、新しくペットを飼う方もいたりと
それぞれ何か癒しを見つけて、日々過ごされているのではないでしょうか。
我が家は、最近熱帯魚をお家に迎えました。
4種類の熱帯魚がいるのですが、そのうちのゴールデンハニードワーフグラミーという熱帯魚が面白い習性があるので、ご紹介します。

ゴールデンハニードワーフグラミーは、黄色の体色に赤色に縁どられたヒレ、長い胸ビレが特徴の熱帯魚です。(写真だと分かりづらいですが、長い胸ビレがあります。)
実はこの子、泡を吐く習性があるんです。
発情期になると、泡をプクプク吐いて泡巣を作る習性があるようで、
うちの子は最近毎日泡を作っています。
本来は水面の浮き草に泡を吐いて、泡の巣作りをするようなのですが、
我が家は浮き草が無いため、水面に泡が大量発生しています。
同じ水槽にいる他の熱帯魚のために、ちょこちょこ泡巣は取り除いているのですが、
それでも毎日せっせと頑張って泡巣を作っています。
巣作りが上手になってきたのか、少しずつ泡の範囲が広がってきていて
毎日観ていて飽きません。
ペットは欲しいけど犬や猫を飼うのはちょっと…と悩まれている方、熱帯魚おススメです!