Brainwoods Staff Blog

フランス人の運転は本当に粗い?

こんにちは。京都支店の朴です。
9月末、遅い夏休みに、家族旅行でフランスのニースに行ってきました。
滞在中は天気に恵まれ、毎日が海日和でとても楽しい時間を過ごすことができました。
(今も若干、日焼けの跡が残っています。笑)

ご存知の方が多いと思いますが、フランス人は運転が粗いとよく言われます。車のバンパーはぶつけるためにあるとか…。まぁ韓国もどちらかというと粗い方なので、フランスの運転にはあまり驚きませんでした。
むしろ、来日して間もないとき、日本人のマナーの良い運転に感動しました。

フランス滞在中は車に気を付けるようにしましたが、信号のない横断歩道を渡るときは、どの車も歩行者が先に渡れるよう、止まってくれました。
当たり前でしょ!と思う方が多いと思いますが、日本では信号のないところだと、意外と停止してくれないのです。

JAF(日本自動車連盟)の調査で「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても、9割以上の車が止まらない」という結果が発表されています。

確かに、フランス人の運転は粗いと思います。日本人の運転が世界的に見てマナーが良いということも間違いないです。ただ、どの視点で考えるかによって、見方も変わるのかなと思う旅でした。

ニースのビーチ近くで撮った写真です!

ニースのビーチ近くで撮った写真です!