Brainwoods Staff Blog

春の訪れ

はじめまして。通訳事業部の河北と申します。どうぞ、宜しくお願い致します。

段々気温があがり、日差しに春を感じられるような季節になってきましたね。
みなさんは、「春」と聞いた時に、何を思い浮かべますか?
「桜」や「お花見」を思い浮かべる方も、多いのではないでしょうか。

桜と言えば、4月に咲くソメイヨシノなどが有名ですが、もっと早く咲く桜があります。
それは、河津桜です。

ソメイヨシノよりピンクの色が濃い河津桜は、2月から咲き始め、1か月ほど咲き続けます。一般的に、桜は開花してから7日間ほどで散るため、この桜は長きに渡り楽しめることで有名です。また、川沿いに咲く河津桜が有名な伊豆では、毎年河津桜まつりが開催され、多くの人が桜を見に訪れているそうです。

社会人の方々は、行きたくても仕事の都合上、伊豆まで遠出するのは難しかったりしますよね。実は、都内でも咲いている場所があることはご存知ですか。
みなさんも、きっと一度は訪れたことのある、代々木公園や新宿御苑、井の頭恩賜公園などにあります。

先日、その一つである林試の森公園に行ってきました。伊豆と比較すると本数は少ないですが、満開の河津桜が出迎えてくれました。
青空と桜のピンク色のコントラストが美しく、外国人の方々が桜を見に、春に日本を訪れる気持ちが分かるなとしみじみ思った一日でした。
来年こそは、川沿いに咲く鮮やかなピンク色を見に、伊豆まで行きたいです。

これからは、ソメイヨシノや八重桜などが開花しますね。
今年の都内の開花予想は3月25日、見ごろは4月3日頃だそうです。
ぜひ、短い桜の季節を目いっぱい楽しんでください。