Brainwoods Staff Blog

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

こんにちは。翻訳事業部の鈴木です。春らしい日差しが感じられるようになった今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今まで冬の寒さで家に引きこもっていた反動か、春はどんどん外に出たくなりますよね。
花粉症もなんのその、わたしも例にもれずお花見に行ってきました。

早咲きの河津桜はピンク色が濃くてかわいらしい

早咲きの河津桜はピンク色が濃くてかわいらしい

まずは(自分の中で)お花見の定番、母校へ…。
見に行ったときはまだまだ5分咲きという感じでしたが、満開になったときの桜のトンネルはとっても見ごたえがあります。

昔は飛行機会社の滑走路だった

昔は飛行機会社の滑走路だった

近くの公園はこんな感じ。
桜の種類によって開花時期に差があるようで、この一角だけとてもよく咲いていました。

これも早咲きの桜っぽい

これも早咲きの桜っぽい

人ごみが苦手なので世間でお花見の定番とされるような大きな公園にはあまり行かないのですが、友人の集まりがあり、今年は新宿御苑にも行ってみました。
見渡す限り、人・人・人という感じでしたが、桜の木が一本一本とても立派で、公園が広々としているので思っていたよりもゆったり楽しめました。

でもちびっこを追いかけまわして汗だく

でもちびっこを追いかけまわして汗だく

いろいろまわりましたが、家に帰ったらうちの前の公園の桜が、他のどこよりも満開でした。

この花の房のふわふわ感がソメイヨシノ

この花の房のふわふわ感がソメイヨシノ

そしてこの3日後、強風によってだいぶ散ってきてしまい、公園には桜のじゅうたんができていました。

「桜だまり」ができていました

「桜だまり」ができていました

散ってもなお美しい!
夏にかけて葉が青々と茂っていくのも楽しみですね。
お花見シーズンが終わったら次はピクニックシーズンです。

そんなソメイヨシノは挿し木・接木でのみ増えていくそうで、全部の木がクローンだそうです。
いまや様々な国で桜は見られますが、元をたどるとすべて1つの木(しかも上野公園にある木だという説もあります)というのは、とても不思議なことです。

さて、ブレインウッズでは観光関連の翻訳から生命工学の翻訳まで幅広く対応しています。
翻訳サービス

当社では、フリーランス翻訳者の方を、随時募集しております。
募集職種 フリーランススタッフ

翻訳者の皆さまからのご応募をお待ちしております!